河昌通信アップします  こだわり商品ご紹介コーナー・・・しいたけ


こんにちは、
神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
河昌通信アップします。
こだわり商品ご紹介コーナー・・・しいたけ
 シイタケをご検討いただくときによく言われるのが、日本産?中国産?です。
 でも、それ以上に注目してほしいのが、「原木?」「菌床?」ではないかと思っています。
「原木シイタケ」はその名のとおり、椎の木で作った榾木(ほだぎ)に菌を植え付け、
「菌床」はおが屑に菌を植え付けて育てます。
 原木で育ったシイタケは、戻すとよく膨らみ、味も乗りやすいですが、
菌床シイタケは見た目はきれいでそろっているのですが、もどりが悪く、味も淡白なことが多いです。
 次に、「春子?」「秋子?」といっても女子のことではありません。
冬から春先にかけて生産される「春子」は大きくもどり、味がよくしみますので、業務用によく使われ、
薄くてもどし易い「秋子」はスーパーの店頭などで小売用によく使われています。
 当店で取り扱うシイタケは一部を除いて、「原木」の「「春子」です。
 昨年、価格が暴騰した日本産のシイタケです。
価格の高騰を見て新しい榾木(ほだぎ)を用意したシイタケ農家さんもありますが、
新しい榾木から盛んにシイタケが生産できるようになるまで3年くらいかかると聞いておりますので、
来年産までは収穫量が少なく、価格は高めで推移しそうです。
詳しきは  ⇒ こちらから
河昌通信は、海苔専門店の河昌が、
お得意様であるすし屋さんの繁盛につながることを願って毎月作成している通信誌です。
お時間のある時にお読みいただき、お役に立てればうれしいです!(^^)!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸須磨の海苔専門店 株式会社 河昌(かわしょう)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■