須磨の「玄海すし」でランチしました。

こんにちは。

神戸はしばらく暖かい日が続いたので、

昨日今日の寒さは身に応えます。

昨夜は大阪で懐石料理をいただきましたが、

今日は地元の須磨でお寿司です。

神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。

大好きなすしについて、調査報告です。

須磨は妙法寺小学校の少し南、

「玄海すし」でランチしました。


IMG_9085.JPG

もともと先代が魚屋からスタートされているだけあって、
いついっても魚は新鮮です。


IMG_9086.JPG

話を聞くと、

当然、毎日中央市場に仕入れに行くとのこと。

「しんどいけどな」とおっしゃっていましたが!

白身でタイのようですが、

コリコリしてとても美味しいので

「これなんですか?」と聞くと、

「鯛や」とのこと・・

その日の朝に〆た鯛は残ったら全部、

みそ漬けにするか、

翌日の吸い物のネタになる・・

翌日は刺身や寿司ネタでは使えない・・

ということで、いついっても新鮮組なのです。

確かに、イカっていました。

ヒラメもサーモンも旨かったです。

海苔の品質にもうるさい(ごめんなさい)だけあって、

巻き寿司も美味しかったです。

大満足です。

須磨の方はお勧めですよ!

板宿から妙法寺川沿いに北に車で5分くらいです。

そうだ、お昼はお寿司にしよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「ハイ、よろこんで」
神戸須磨の 海苔専門店 店主の藤井昌治です。
須磨海苔の株式会社 河昌(かわしょう)
JR須磨海浜公園駅 北西徒歩2分
日・祝休み 10:00~17:30営業
お中元・お歳暮/お供・粗供養/内祝・引き出物/
お土産/粗品・販促品・法人ギフト/ご自宅用/
すし屋さん向け業務用海苔 etc.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■