河昌通信71号-① あっという間に今日は11月5日です。


こんにちは、
神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
河昌通信アップします。
あっという間に今日は11月5日です。 
朝晩冷え込むようになってきました。
年末の繁忙期を控えて体調の管理が大切な時期になりました。
お風邪などお召しにならないように用心してくださいね。
  「のりのりHAPPY 河昌」店主の藤井昌治です。
さて、河昌も12月には例月(1~11月の平均)の2倍近い売り上げをさせていただくので、
そこに向けての準備を始めました。
在庫は適正か?
切れそうなものはないか?
お客様への案内に漏れはないか?
お客様をお迎えする店頭・店内の清掃は?などなど、
キリがありません。
特に小売商品の準備は手間と時間がかかります。
お客様への案内は、
インターネット集客、
「女将だより」の新聞への折込み、
近隣へのポスティング、
ダイレクトメールなど、
労力と時間と費用をかけて、
それこそ一年かけてご来店いただくようにアピールしているのです。
そうしてようやく来てくださったお客様、
次はリピーターになっていただくために何をすればよいかを考えます。 
①店はきれいに片付いているか、私物を店頭に置いていないか。 
②接客でお客様の声を拾えているか。 
③満足していただける商品を提供しているか。 
④価格は妥当か。 
⑤リピートしていただけるサポートをしているか。
怠ると、もう次はありません。
お客様はシビアです。
でも、来てくださったお客様が満足してお帰り頂き、
その方をきちっとサポートしていれば、
河昌の常連客、
女将のファンになっていただけます。
一年で一番お客様にご来店していただけるこの時期、気は抜けません。
河昌通信は、海苔専門店の河昌が、
お得意様であるすし屋さんの繁盛につながることを願って毎月作成している通信誌です。
お時間のある時にお読みいただき、お役に立てればうれしいです!(^^)!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸須磨の海苔専門店 株式会社 河昌(かわしょう)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■