河昌通信72号ー②「箸休め」アップします。


こんにちは、
神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
河昌通信72号ー②「箸休め」アップします。
72号河昌通信.jpg
箸休め   毎度お世話になっております。 「困ったときは、まず一声‼」の藤本です。
 今号より本格的に「河昌通信」に参入いたします。よろしくお願いします。
さて先日のお話です。
お客様より「練梅の味が変わった?」とのご指摘を受けました。
梅肉赤.jpg
早速メーカーさんに問い合わせたところ
「使用している材料は替わっておらず味も問題ないですよ」との返答でした。
 その旨お客様にお伝えしましたがご納得いただけません。
再度メーカーさんに確認しましたが
「1次加工しているメーカーさんも、
材料に変更はなく他のお客様からも味に関する問い合わせはありません」
との返答でした。
堂々巡りになりそうでしたので他のメーカーさんの商品を提案しようかと考えていたところ、
メーカーさんより電話が入り、
「暑い時期に調味液の冷却方法を自然冷却から急速冷却に変えたところ
うまみ成分が従来品より多く出てしまい、味が変わってしまっていた」
との連絡が入りました。
早速自然冷却で製造した商品サンプルを頂き、
お客様にお持ちしたところ「この味や」とのご返事を頂き、
引き続き購入して頂くことになりました。
メーカーさんに対しては、
製品の味も確認しないのかとの疑念も残りますが、
問い合わせに対して真摯に取り組み、
問題点を探りあてて頂けたのは評価したいと思います。
 このようにはっきりと結果がだせるかどうかはわかりませんが
皆様も何か気になることがあればお問い合わせください。問題解決に努めます。
河昌通信は、海苔専門店の河昌が、
お得意様であるすし屋さんの繁盛につながることを願って毎月作成している通信誌です。
お時間のある時にお読みいただき、お役に立てればうれしいです!(^^)!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸須磨の海苔専門店 株式会社 河昌(かわしょう)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■