ツバメの波状攻撃!!                      「強いぞツバメ!」「すごいぞツバメ!」(かわいいぞすずめ!)  河昌通信79号アップします。


こんにちは、
神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
河昌通信79号「箸休め」アップします。
毎度 藤本です。今回はつばめVSカラス&雀のお話です。
先日、いつものように会社帰りにコンビニの前で一服していますとなにやら頭上が騒がしい。
見上げてみるとカラスが電柱のうえで羽をばたつかせ何かに必死に抵抗しているようでした。
数羽のツバメから攻撃を受けていたのです。
ツバメはカラスの腹を突いたかと思うと離れ、
離れたと思うと素早く反転し再び攻撃を仕掛けています。
ツバメ269.jpg
ツバメの波状攻撃を受け、
カラスはたまらず地上に舞い降りました。
ツバメは悠々と上空を旋回しています。
そばで雀が興奮したのか「チッ、チッ、チッ」と警戒音を発しながら
日頃のカラスに対する鬱憤を晴らすかのように飛び跳ねています。
すずめ271.jpg
カラスはその後、 
すごすごと飛び立っていきました。
からす270.jpg
ツバメの完勝でした。
ツバメは巣作りにあたり、
卵や雛に危害を加えるカラスに対し先制攻撃をかけたのでしょう。
「すごいぞツバメ」
「強いぞツバメ」
(かわいいぞ雀)
日頃、上空をスイスイ飛んでいくツバメからは想像もできない勇敢さをみて、
心のなかで呟いていました。
皆様、この通信をお読みになる頃にはすでにツバメの子育てが始まっている時分だとは思います。
衛生面や糞の後始末やら問題も多いとは思いますが、
雛の巣立ちまで暖かく見守ってあげてください。
ツバメになり替わりお願い申しあげます。
河昌通信は、海苔専門店の河昌が、
お得意様であるすし屋さんの繁盛につながることを願って毎月作成している通信誌です。
お時間のある時にお読みいただき、お役に立てればうれしいです!(^^)!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
神戸須磨の海苔専門店 株式会社 河昌(かわしょう)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■