節分といえば、豆撒きと丸かぶりといわし・・


おはようございます。
神戸の朝は冷たさも控えめです。
今朝の神戸港中突堤の様子です。
IMG_1662.jpg
さて、昨日の節分、いかがお過ごしになりましたか?
我が家は久しぶりに娘も一緒の夕食となりました。
節分といえば、巻寿司の丸かぶり・・
毎年、「あっちや、こっちや」と恵方を探してそっちの方を向いて黙っていただきます。
幸い、我妻は毎年全く違う方向を指して、
「こっちと違う?」
ととぼけてくれるので
みんなで突っ込みを入れます。
今年も、西南西
西はこっちで、南はこっちだからと、北の方を指さしていました。(#^.^#)
そして、小さなさんま・・と見間違うくらい、大きないわしをいただきました。
これで、今年一年我が家は福と鬼とでワイワイです・・
IMG_1663.jpg
さて、昨夜は母がお隣の豆撒きに招待されていきました。
座敷にみんなで集まって、豆菓子をまいてみんなで拾うのだそうです。
お隣御夫婦と子供が3人に孫たちが大勢ですので、
賑やかな豆撒きになるのでしょうね。
母も大きな缶に一杯お菓子をいただいてきて、
「久しぶりに楽しかった」と笑顔で話していました。
我が家は子供たちも大きくなって、
無邪気なイベントは孫たちが誕生してからのことになるのかな・・