平和な世、明るい世界の実現・・手書きツイッターの投稿


昨日ラジオを聴いていると、
動物の行動心理学の京大の教授が面白いことをおっしゃっていました、
てなことを手書きツイッターに記しました。
IMG_3154.JPG
犬を使った実験で、
自分の飼い主に親切な人Aさんと、特に何もしない人Bさんに対して、
犬は同じような反応をするそうですが、
飼い主に対して意地悪な人Cさんには明らかに警戒感を示すそうです。
これは、いろんな動物で同じような反応が見られることで、
人も含めて動物は、
親切にするという行為は、
本能に近いところの感情なんじゃないか、
と推測できるのじゃないか・・
というようなお話だったと思います。
人間も本能に近いところの感情、
つまり、素直な感情、直感でくる行動要請
に従って行動すると、
平和な世、明るい世界が実現するのだろうと、
ふと思いました。