「宇宙の神秘」アップします。実は宇宙のファンなんです。


おはようございます。
のりのりHAPPY 神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
「宇宙の神秘」アップします。
実は宇宙のファンなんです。
いつもつながっています。
すれ違うように通り過ぎようとしているペアの銀河IC 2163(左)とNGC 2207(右)を、
アルマ望遠鏡(オレンジ)とハッブル宇宙望遠鏡(青)で撮影した画像です。
20170418-alma-940.jpg
アルマ望遠鏡では星の材料となるガスの分布が詳細に描き出されており、
IC 2163には目玉のような模様が浮かび上がりました。
重力を及ぼしあう銀河
宇宙に数多く存在する銀河は、互いに衝突することによって成長してきたと考えられています。
今回観測されたIC 2163とNGC 2207も、
やがて合体してひとつの銀河になることでしょう。
今回観測された画像では銀河の渦巻きの形は大きく崩れていないように見えますが、
実際は互いの重力によって影響を及ぼしあっています。
アルマ望遠鏡で観測した電波を詳しく分析することで、
IC 2163に流れ込むガスの動きを明らかにすることができます。
銀河が衝突する時にガスがどのように運動し、
それが将来の大規模な星形成活動にどのようにつながるのか、
銀河の将来を占う上でも重要な情報をこの画像は伝えてくれるのです。
昨夜見た記事をブログにアップしました。
雄大ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 のりのりHAPPY 海苔専門店 神戸須磨 株式会社 河昌(かわしょう)
JR須磨海浜公園駅 北西徒歩2分
日・祝休み 10:00~17:30営業
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■