古人は言った、「万象是我師」と。まじめにこれに師事して尋ねる人には、正しく答えてくれる。


おはようございます。
神戸の震災から20年の週末をいかがお過ごしになられましたか?
僕は、震災の翌日から生活の再建に向けて動き出しましたが、
17日の朝、明るくなって悲惨な状況が見えてくるにつれて、
どうすればいいのかわからなかったとき、
父が「まず家の中から片付けよう」と言って家族全員で片付け始めたことを思い出します。
年明けてから
人間ドックに入り、軽い不調も指摘され、
昨年夏以降の商売の停滞も気になり、
など、いろんなことで心を病んでおりましたが、
昨日の日曜日の朝、
思い切ってある友人に心の内を聞いていただきました。(1時間半)
その方との話で、旧知のコーチングの先生に連絡を取り電話でコーチングを受け、(4時間半)
自分の深いところにある心の弱さに気づき、頭の中で思いを巡らせながら歩いて
近くのそば屋さんに昼食を取りに入ると、
そこに朝、相談した友人がいるではありませんか(*_*)
昼食を済ませて、喫茶店で話を聞いてもらい、(2時間)
予定していた会社の仕事はほとんど手付かずのままに一日が過ぎました。
夜、友人やコーチングの先生の話を反芻しながら整理し、
心のわがままを抑えて就寝しました。
朝方、目が覚める寸前に見た夢、そこに答えがありました。
今日からすっきり行動できそうです。
まずは、朝の散歩から始めました。

FullSizeRender (5).jpg