ひな祭りのちらし寿司、実はその具材に意味があった。  


こんにちは。
神戸須磨 海苔専門店 ㈱河昌店主 藤井昌治です。
番外編です。。
ひな祭りで食卓に上がるのは、「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」でしょうか。
その「ちらし寿司」見た目も華やかで女の祭りにぴったりですが、
実はその具材に意味があったとは、驚きました。
hinachirashi2.jpg
1.海老:「長寿」腰が曲がるまで丈夫でという願いを込めて。
2.レンコン:「先が見通せるように」、穴が開いたれんこんには、未来の見通しが見えるようにとの思いを込めて。
3.豆:「健康でまめに働く」仕事が順調にいくように、との思いを込めて。
食材には思いがこもっています。
ちなみに海苔は、彩り、風味、栄養、など、すべての面で食事を補完します。
ちらし寿司には、きざみ海苔がお勧めです。
今日も喜びの一日スタートします。!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「ハイ、よろこんで」
神戸須磨の 海苔専門店 店主の藤井昌治です。
須磨海苔の株式会社 河昌(かわしょう)
JR須磨海浜公園駅 北西徒歩2分
日・祝休み 10:00~17:30営業
お中元・お歳暮/お供・粗供養/内祝・引き出物/
お土産/粗品・販促品・法人ギフト/ご自宅用/
すし屋さん向け業務用海苔 etc.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■